bhanasanのブログ

カウンセリングを受けて本を読んで人生変わった花さんです。

体と心がセットだと分かった50代主婦

私は、これまでカウンセリングを受けてきて悩みや苦しみがずいぶん減っています。

自分のこころが病んでいるっていうことを教えてもらって初めて知ったんです。

でも、何に対して心が病んでいるのかがわからない状態だったんです。

    ある時、カウンセラーの先生から質問がありました。

「花さんにとって、一番大切なものって何ですか?」

考えました。

なかなか答えが出ないまま、後日先生の所へ行きました。

そして、命って答えました。

すると先生から、「だれのですか?」と質問されたんです。

ハッ、としました。

そうだよね、他の何よりも子供が大切に決まっているのに、なぜ答えられなかったんだろう。

こうして先生から質問され、それに対して答えるという繰り返しをしていくなかで、思ったんです。

(   そうか、私は自分の事が分かっていなかったんだ。)(心の声)

そして、すべてに対して消極的で否定的に考えている事も見えてきました。

答えを教えてもらった時は、ほんとうに心が晴れやかです。

そして、問題を解決した日から2~3日は必ずと言っていいほどに体の調子もいいんです。

先生から教えてもらう事は毎回驚きの連続でした。

とにかく先生から質問されて私が答えたは事は、全部逆だったんです。

(あー、これならうまく行かなくて当然だわ。これじゃあ、カウンセリングを受けないと心の病は治らないよなぁ。だから、いつまでも体の調子も良くならずにいたんだなぁ。) 

(心の声)

答えを聞く度にショックもありました。

そして体調が悪かったのが、 10代の頃からの心の調子と関係していたと言うことを先生が教えてくれました。

     ここでやっと、体と心がセットなんだという事が分かったんです。

私のように体の調子が悪くて悩んでいるあなたにも、この事をもっと知ってほしくてブログを書いています。

今回も読んでいただいてありがとうございます。

次の投稿は2018年6月14日(木)

午後10時の予定です。

お楽しみにしてください。