bhanasanのブログ

カウンセリングを受けて人生変わった花さんです。

【ことば】に気を使っているのは、【日本】は【ことだま】の国だから🌸


f:id:bhanasan:20181224155129j:image

花壇の花は寒い中でも元気です。

 

カウンセリングとコーチングを受けて人生変わった花さんです🙂

前回のブログでは、

「【にほんご】っていうのは、すごいんです!!」

という事で、年末に忙しい【商売】をする事について、【はなしことば】から始まり、にほんごというのは、【おと】から始まって【ひらがな】【かんじ】を意味のあったものを当てていた、というカウンセラーの先生のお話でした。

 

 

bhanasan.hateblo.jp

 

その続きになりますが、

「そしてその漢字の意味を本格的に使うという事になります。

そして【ひらがな】と【かんじ】がけっこう複雑なんで、【カタカナ】というふうに進化していったんです。

だから【はなしことば】から【ひらがな】になり、そして【かんじ】の【音読み】そして【訓読み】、そして【カタカナ】へ。

 

だから日本はそれを全部使っているという国。

だから非常に珍しい【言語】ということになりますね。

だから、これだけ【ことば】に気を使っている、なぜならこの国、日本は【ことだま】(言霊の国)だから。

 

英語やフランス語も非常に素晴らしい言語なんですが、そういう言語とは一風変わった、非常に気を使っている。

そうですね、重みのあるのが【にほんご】ということですね。」

 

【日本はことだまの国だから……】

このことばを花さんはカウンセラーの先生からこれまでに何度聞いた事でしょう。

本当に言葉は大切なんだね、ってつくづく思います。

人にやさしくするってどうするんですか、っていうと、「人にやさしい言葉を言ってあげること。」

と、カウンセラーの先生から教えてもらいました。

とてもシンプルだけどなかなか出来ないのが現状ではないでしょうか。

私たちも日本人に生まれたのだから日本人らしく【にほんご】の大切さを知った上で人生を楽しく生きていきたいですね。

そして良い言葉を使い、良いことを引き寄せたいですね。

ありがとうございます。

   

また花さんのホームページでは、花さんの人生を変えてくれた本の紹介もしていますので、良かったら見て下さい。

 たなかはなえのチョット見て下さい→ 

今回も読んでくださって有難うございます。

次回の投稿は、2018年12月30日(日)

午後10時の予定です。お楽しみに。