bhanasanのブログ

カウンセリングを受けて人生変わった花さんです。

挑戦することに価値がある‼️



f:id:bhanasan:20181228152239j:image

こんにちは、カウンセリングとコーチングを受けて人生変わった花さんです。

 

最近のカウンセラーの先生から紹介された本で、花さんのオススメでもある一冊の本を紹介します。

 

プラス思考について書かれています。

プラス思考ってとっても良いことだとも思いますけれども、花さんもこの本を読んでみて、なるほどなぁと思うこともありますのでその辺りを紹介しますね。

本のタイトルは、

【親子で語る人生論】

「生きる意味の伝え方」

著者    飯田史彦

 

第6幕には、こんなことが書かれています。

(本より抜粋~珍しい本ですので台本のようにセリフことばになっています。)

 

【世の中に起きている物事は、すべてプラスの価値しか持っていない、って考えればいいんだよ。

一見、マイナスのことのように思える試練にも、すべて貴重な価値があるんだ。

そうすれば、そもそも、試練そのものが価値を持っているんだから、その試練に挑戦するだけで、もう乗り越えたのと同じ価値があることになるだろ?

こういう考え方のことを「ブレイクスルー思考」って言うんだよ。

乗り越えることに価値があるんじゃなくて、乗り越えようと挑戦することに価値があるんだ。

だから、結果的に乗り越えることができなくても、最後までベストを尽くして挑戦すれば、価値のうえでは、乗り越えたも同然なんだよ。】

 

どうですか?

【乗り越える】っていうのと【挑戦する】では、全くちがいますよね。

何事も【挑戦する】だけで価値があるんだ、って書いています。

その【ブレイクスルー思考】っていうのは、

 

「すべての物事には意味や価値があり、表面的には失敗・挫折・不運のように見えることも、すべて自分の成長のために用意されている順調な試練である、っていう信念を持つことなんだ。」

とあります。

だから自分が何かで落ち込むときは、自分のことを認めて、「今自分は落ち込んでいるな、」って一端自分のことを受け止めてあげればいいのかなとも思います。

【今、このブログを読みながらあなたは何かで落ち込んだままではないですか?

そのまま落ち込む時間が長ければ長いほどまた同じような落ち込む事を引き寄せてもいいのなら、どうぞ続けてください。

    でもこれまでの人生で花さんは、その長い時間使って落ち込んでいたから次から次へと落ち込む事がありましたので、これからは長く落ち込まないようにするつもりです。】

それからゆっくり、すべては意味や価値があるんだ、って思えるようになればいいですね。

こういうのは自分で実験してみないとわからないと思いますので皆さんもチョッとこの話に引っかかるなぁ、って思ったらまず自分で実験してみて下さいね🎵

花さんのホームページでは本の紹介をしております。

【たなかはなえのチョッと見て下さい】➡️

【人生論を親子で語りたい方この記事を見てください ♥】のところをクリックして頂ければこの本をお求めになれますよ。

電子書籍は現在お取り扱いしておりませんのでよろしくお願いいたします。

 最後にブログを読んでいるあなたに、コーヒースティックとベイクチョコレート菓子

を是非おともに楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

   /]

   ]

 

 

今回も読んでくださって有難うございます。

次回の投稿は、2019年1月6日(日)

午後10時の予定です。お楽しみに‼️