bhanasanのブログ

カウンセリングを受けて本を読んで人生変わった花さんです。

人生変わった花さんが【こころの専門家・花さん】に進化したお話

カウンセリングとコーチングを受けて人生変わった花さんです。🙂

前回のブログでは【プロになる方法を教えてもらいました】といたしまして、先生から

、「じゃあ、あなたは何のプロの専門になるのかを決めなきゃいけませんよね。

もうすでにやっていることのなかからあなたの専門を探していきましょう。

花さんのブログとホームページには【こころ】のことをいっぱい書いている人ですから、【こころの専門家】として今日から日常生活を送っていった方がいいですよ。

(花さんはまったく思っていなかったんですけど・・)(心の声)

 

前回のブログ内容はこういう事でした。

この後の続きになりますが、

自分でちゃんと【こころの専門家】として日常生活を送るというのを

【こころの専門のプロ】といいます。

花さんはこころの専門家として今日から生きていってください。

古事記】のことも【こころ】の話ですよね

(古事記のお話は本当に大好きなんです。(心の声)

 

僕からずーっと【こころ】の事を教えてもらっている人だから、そしてお金を払ってプロに直に教えてもらっている僕の生徒ということは、あなたもこころの専門家。

自分は何者なのか、まず自分がわかること。

それにみあっているのか見あっていないのか、そんな事はどうでもいいんです。

今からそれにみあっていけばいいんです。

もう、普通の人に比べたら【こころ】のことは充分、ものすごく沢山知っています。

だから今でも【こころの専門家・花さん】です。

それから自分に負けないようにすること。

自分は、同じ年代の普通の主婦からすれば、群を抜いて、ちゃんと学んで来たんだ、と。

 

それに詳しいよ、じゃないよ。

それを学んできた、ですよ。

 

詳しくなるのは誰でも出来るんです。

→努力次第で……とか自力で……。

みんなは学ぶ事が出来ないんですね。

 

(そうですよね、先生とみんなって会えないですもんね。)(心の声)

自力って誰でも出来るんです。

問題は、他力が出来ないんです。

【こころ】のことをプロに学べる人が{プロ}

だからダメって言っているんじゃないですよ。

だから人間ってのいうのは自力と他力のバランスからなってるんですけど、世間では自力がいいような風潮が流れていますけど、他力の方が難しいし、他力の方がいいに決まっていますよ。

大学でも東大の方が難しいんだから、東大の方がいいに決まっているでしょう。

わかりますよね。

だから別に難しい事をする必要はないんだけど、難しい事ができた方が特なんです。

 

【ブログを書く】ことって日常にしゃべるよりも難しいですよね。

で、ブログもアフィリエイトの方が難しいですよね。

だから難しい事をやっていく。

普通のブログよりも、JIMDO(ジンドゥー)の方が難しいしですよね。

その難しい事をちゃんと人から学びながらそれをやっていく。

 

 

という花さんのこれまでの経験などを通して

先生から学んできた事、教えてもらって初めての繰り返しをする経験を何度もしてきました。

だから日常でも、初めての問題や職場での出来事などいろいろあります。

    花さんが思うには、カウンセリングを受けるまでは、それこそ自力で何でもしようとしてそれが実は人生が上手くいかなかったこと

カウンセリングを受けながら、自力と他力のバランスというのを教えてもらってからは、そういう問題に対しても穏便に対応出来たり、素直に隣の人に相談出来たりすることが出来るようになりました。

 

人生って本当に変われるんですね。

本当に人生って進化するんですね。

このブログを読まれている方も、自力ばかりで頑張りすぎていませんか?

あなたも何かで学ぶべきときが来たら、素直に人から学ぶ事ができますか?

花さんも素直になって学び続けます。

ちなみに、他力についてこちらの記事もよろしければご覧になってみてください。

        ↓ 

 

bhanasan.hateblo.jp

 

ここで、カウンセラーの先生のミニ知恵袋コーナーです。

【まなぶ】って、【まねぶ】(真似ぶ)からきているそうですよ。

そうなんだ、まなぶってまねをしてまなぶことなんですね。

花さんがカウンセラーの先生から教えてもらったお話の中から思い出しました。

 

今回も読んでくださって有難うございます。

次回の投稿は、2018年12月23日(日)

午後10時の予定です。お楽しみに。