bhanasanのブログ

カウンセリングを受けて本を読んで人生変わった花さんです。

【人生】とは何ですか?って中学生に聞かれたら、あなたならなんて答えていたでしょう❔

カウンセリングとコーチングを受けるようになってから人生が変わった花さんです🙂

 

    つい先日カウンセリングを受けに行った時のお話です。

まだ聞いて間もないホヤホヤの先生のお話をお届けします。

カウンセラーの先生から質問をされました。

   

「花さんがもし、中学生から{【人生】とは何ですか?}って聞かれたらなんて答えていますか?」

「僕と出会う前だったらなんて答えていますか?そしてカウンセリングとコーチングを受けた今ならなんて答えますか?

やっぱり、先生の答えを聞きたいですか?

 

答えは、いくつあってもいい、どれも正解。

人それぞれの答えはあるし、僕の答えは正解でもないし、すべてではない。

    ただ僕は人生とはね、【やさしさ】、

なんのために生きるのか、それは

【やさしくなるために生きる。】

こういうことを哲学と言うんですね。

僕は何のた めに生きるんだろう?

そして今の答えは、もしかしたら、5年、

10年したら答えは変わるかもしれません。

 

今の答えは、【何のために生きるのか】と聞かれたら、【やさしくなるため】と答えます

そう、中学生に聞かれたら、・・

人間は何のために生きるんですか?

やさしくなるために生きるんだよ。】

って、僕なら答えるんだよ。

 

花さんは、この質問には答えることが出来ませんでした。

わかりませんでした。

花さんは、この話を聞きながらペンをとりつつ、途中でなぜか、泣きそうになっていました。

もう、感激して(なんて優しくて深みのあるお話なんだろう。)(心の声 )

本当の【やさしさ】は人生の中で生まれるんですね。

花さんが先生のこのお話をひとりで聞くなんて、なんてもったいないんだろう、って思ったんです。

 

最後に、先生から成功のコツのひとつに、こんな事も言っていましたよ。

それは……、

それ(やさしさ)さえ知っていればきっと成功しますよ。】って、

後押ししてくれていますので、このブログを読まれた方は超ラッキーですね🎵

花さんは、そのように感じました。

是非、この先生の話してくれた部分は何度も何度も読み返したい所だと思っているんです。

そしていつか忘れないうちに子供にもしっかりと伝えて行きたいと思いました。

ちなみに、(いい人、優しい人、賢い人)大きくいって、タイトル【いい人になる方法】もご覧ください。記事はこちらです。

 

bhanasan.hateblo.jp

 ☝

最後まで読んでくださって有難うございます

次回の投稿は、2018年12月16日(日)

午後10時の予定です。お楽しみに。