bhanasanのブログ

カウンセリングを受けて本を読んで人生変わった花さんです。

カウンセラーの先生が教えてくれた【忙しい】の言葉の意味

こんにちは、いつもありがとうございます。

今日のお話はごく最近の事なんですが、

カウンセラーの先生から質問されたんです。

「花さん、以前におすすめした本を最近読んでいますか?」

私は苦笑いして、「いいえ、目の前に本を置いているのに忙しくて読めていないんです。」

って答えると先生は、

「忙しくないでしょう、花さんは人の事にかまいすぎなんですよ。

家族から頼まれていないのに花さんがしている事は、その人達を不幸にしているんですよ。

人の世話をする事=人の心配をする事と同じなんですよ。」

私はそれを聞いて、

「えっ、ほんとうですか?」

と聞き返しました。 

カウンセラーの先生は、余裕でこう言いました。

「忙しいって言う字は心がない(亡)と書くでしょう。」

(ほんとうだ、自分のための時間まで削っていたんだなぁ)(心の声)

こうして私は忙しいという言葉の理由を先生から教えてもらったんです。

今回も読んでいただいてありがとうございます。

 

次の投稿は2018年7月5日(木)

午後10時の予定です。お楽しみに。